英熟語って覚える必要あるの?に塾講師が回答

英熟語って覚える必要あるの?

やらなくていいっていう話を聞いたことあるけど、どうなんだろう…

このような疑問にお答えします。

先に結論から言うと、MARCH以上に合格したいならやらない理由はないです。

この記事では、英熟語をやらなければいけない理由を説明します。

英熟語を勉強しなければならない理由を自分で納得したうえで、勉強に取り組んでもらえればと思います。

本記事の信頼性のために、以下に僕のプロフィールを載せておきます。

  • chan
  • 偏差値52から現役で明治大学合格
  • 塾講師歴4年で4年連続MARCH以上に合格者輩出

MARCHに合格したいなら英熟語は必須

この記事の冒頭で書きましたが、MARCHに合格したいなら英熟語は絶対に勉強しなければいけません。

MARCH以下なら、覚えなくても何とかなるかもしれません。

しかし、MARCH以上に合格したいと少しでも思うなら、英熟語の勉強は必須です。

これから、なぜ英熟語の勉強が必須なのか解説していきます。

英熟語を覚えなければいけない理由

コスパがいいから

英熟語はとにかく勉強のコスパが良いんです。

勉強時間をそこまでかけずとも、成果に結びつきます。

英単語の場合、大学受験レベルだと2000語程度は覚えないといけません。

しかし、英熟語は300語程度で十分戦えます。

1000語程度載っている熟語帳もありますが、MARCHレベルであればそこまでやる必要はありません。オーバーワークです。

英熟語の勉強はネクステに載っているものを覚えておけば十分です。

この点については、以下の記事で詳しく解説しているので見てみてください。

1000語覚えようと思うとなかなか大変だなと思うかもしれませんが、300語ならいける気がしませんか。

半月~1カ月もあれば完全に覚えきれます。

300語覚えるだけでMARCHレベルで戦えるくらいになるので、絶対やるほうが良いです。

簡単に解ける問題が増えるから

英熟語を覚えると、簡単に解ける問題が間違いなく増えます。

英熟語を覚えていると3秒で解けるような問題がたくさんあるんですよ。

実際の問題の例を見てみましょう。

(  )に入るものを①~④から一つ選べ。

Jane’s illness(   ) her from going to watch the football match at the stadium.
① forced
② kept
③ left
④ shut

これは2020年に明治大学商学部の入試で実際に出題された問題です。

この問題ですが、正解を導くためにどれくらい時間がかかりましたか?

英熟語の勉強をしている人なら、3秒でできるんですよ。

絶対合ってるだろうなという自信を持った上で3秒で解けるのは、非常に大きいです。

センター試験であれ、私立・国立の問題であれ、このような問題は結構出題されます。

本番の試験で緊張している状態であれば、自信を持って解ける問題が多いに越したことは無いです。

また、スピード感を持って解かないといけない状況で、このような問題に1分以上時間を割くなんてことをしていたらもったいないです。

300語覚えるだけでいいんですから、英熟語の勉強をしない選択肢はないです。

MARCHでは頻出だから

MARCHでは、空所補充の問題が多く出題されます。

この空所補充問題で、英熟語の知識が役に立つケースがよくあります。

これも実際に問題を見てみましょう。

(5)に入るものをa~dから一つ選べ。

Similarly, analogue music records have enjoyed a major revival in the age of downloaded digital music: not necessarily because they are an objectively better sound format, but because it turned (5) that people liked owning their culture as physical objects.

a. away
b. in 
c. back
d. out

いかがでしょうか。

すぐに正解が選べたでしょうか。

この問題は2020年法政大学経営学部の長文問題の中から抜粋したものです。

この問題のように、長文を読みながら、空所に入る前置詞を回答する問題はMARCHでは頻出です。

MARCHで頻出のこのような問題も、英熟語の知識があれば簡単に回答できることがあります。

MARCHで頻出であり、かつ簡単に回答できるようになるならやはり英熟語の勉強は絶対にすべきです。

まとめ

  • MARCHに合格したいなら英熟語の勉強は必須
  • 300語覚えるだけで十分なので、コスパが良い
  • 簡単に解ける問題が増える
  • MARCHでよく出題される

英単語、文法、語法など覚えることがたくさんあって、大変だと思いますが勉強の成果が目に見えてわかりやすいのが英熟語です。

覚えるのは面倒だと思いますが、必ず役に立つ知識なので、MARCHに合格sたいなら確実に勉強しましょう。

タイトルとURLをコピーしました